むすめとねことわたし

2015.7産まれの娘と猫との生活。シングルマザー。

寝る前。謎の儀式。

疲れている日は20時には 「ねんね」と、両手を揃えて方頬に寄せてのジェスチャーつきで、もう寝るアピールをしてくれる娘。 それほど疲れてない日は、ねんねしよっか、と誘うと「やー!あちょぶー!」と、積み木やおままごとを一緒にしてから21時には就寝。 …

決意。方針。

わたしは娘に恥じないように、背筋を伸ばしてかっこよくて素敵なお母さんになる。 隠さなきゃいけないことなんてひとつもない、まっすぐな、娘でもいたい。 優しい人に。強い人に。明るい人に。 これは、決意表明。 母であり娘でもある私の、決意表明。

温泉。海。

旅行を1日延期して、1日家でゆっくりしてその日は熱も出ず、ほっとして念願の旅行へ。 おじいちゃんとおばあちゃんとお母さんと車でお出かけ!という珍しい状況にはしゃいで、道中ほとんど眠らなかった。 2時間寝かせていく算段が外れた〜 お天気は良く、夏…

予約変更。ソフトクリーム。

旅行2日前に熱が出て、キャンセルか、片道2時間車移動だし、行ってゆっくりするかと悩んでいたけど 遠方に住む姉(6歳と2歳の男の子の母)に相談すると、「1日後に予約変更したら?」。 まだ夏休み前だし空きもあるんじゃない?と。 これには目からウロコで…

明け方のシーツ交換。出張

ここ2週間くらい熱も出さず絶好調だった娘。 4日後には海へ一泊する予定も組んで、晴れるといいなぁと天気ばかり気にしていたけど。 明日保育園へ行けば連休だ、という夜。 なんとなーーーーく嫌な予感がした。 なんなんだろうな、、なんとなーく。 ちょっと…

保育園。送り迎え。

娘は、一歳になる前に一度保育園デビューしている。 こちらが物足りないくらいにすぐ慣れて、そして離婚のいろいろがあって保育園は1ヶ月と少しで卒業した。 その頃は東京だったし、いわゆる「保活」で私は妊娠前から色々調べたり、実際に何か所も見学に行っ…

プール。ねこ。

保育園でプールがはじまった。 通っている保育園では、近くの市営プールに毎日通っての水遊びをすることになっていて、先日その初日だった。 どうだったかな〜とお迎えの時に様子を聞くと、 「すごかったよ!ずっとプールから上がらず、深いとこにもどんどん…

ブログをはじめるわけ

離婚して東京から引き上げて来てもう1年になる。 もう少しで2歳になる娘と、4歳の猫との暮らしは、うまくいってるとおもう。 保育園にも恵まれ、娘ものびのびと育っているし、意思疎通も出来始めて、可愛い盛り、と言う感じ。 わたしも仕事もやっと慣れて回…