むすめとねことわたし

2015.7産まれの娘と猫との生活。シングルマザー。

ブログをはじめるわけ

離婚して東京から引き上げて来てもう1年になる。

もう少しで2歳になる娘と、4歳の猫との暮らしは、うまくいってるとおもう。

保育園にも恵まれ、娘ものびのびと育っているし、意思疎通も出来始めて、可愛い盛り、と言う感じ。

わたしも仕事もやっと慣れて回ってきたと感じてる。

職場にも恵まれている。

養育費は一度も振り込まれていないけど、わたしの給料でなんとかやっていけている。

 

車で30分ほどのところに親も住んでいて、娘を可愛がってくれ、たまに一緒に買い物に行けば食料を買ってくれたり、娘に服を買ってくれたりもする。

 

自立した生活。

結婚していた時よりずっとストレスは少なく、今の状況を選べたことを心の底から良かったと思えている。

 

 

でも時々どうしようもなくイライラしてしまったり、こんなに可愛い娘を、疎ましく感じてしまうことがあって。

大人気なく声を荒げてしまったり、泣いている娘をしばらく呆然と眺めてしまったり。

そしてそのあと自己嫌悪に陥ることがある。

 

いつかの子育て講演、で、

「お母さんは自分のことをいやだな、と思う機会を減らして欲しい」という言葉を聞いて心に留めていた。

今のわたしは、今のわたしを少しだけ変えたい。

 

自己嫌悪なんてそんなの嫌だな、

娘の可愛い姿を残しておきたいな、とかいろんなことを思い、いろんな人のブログを読んでいて、わたしも始めてみることにした。

 

続くかわからないけれど、わたしを救うため。娘の可愛い姿や言葉を集められるように。

 

はじめてみることにします。